kosodateとITと

子育てとITと、日々の徒然を綴ります

2013-01-01から1年間の記事一覧

時短勤務でリーダーはできる??

時短勤務にも関わらず、チームリーダーをやらさせてもらっています☆ 育休前もリーダーのポジションだったので、メンバーに戻るのかぁと、複雑な思いだったのですが リーダーのポジションにアサインしてもらえたのはとてもありがたいこと☆ (難易度の高くない…

ゆるーい毎日

また1ヶ月以上あいてしまった…。 4月は新しい機能がサービス開始したこともあり、残業続きの日々でした(といっても月合計20時間くらいだけど)。 計算すると、18営業日で109時間。一日あたり6時間ちょっと。 6時間勤務の人と同じくらいの稼働時間なので、全…

お昼休みの過ごし方

みなさん、お昼休みってどのように過ごしていますか? わたしは基本的にはプロジェクトメンバーと食堂へ。 13時ギリギリまでおしゃべりしています。 なかなか飲みに行けない身としては(うちのプロジェクトは殆ど飲みに行かないみたいですが) 昼休みがメン…

次男が風邪!だけど仕事は山積みなので朝活で…

日曜日、有明にある水の科学館へ。 子供たちはとても楽しそうだったのですが、映像系の刺激が強すぎたのか、夜次男がなかなか寝付けず、寝てからもちょくちょく起きてしまい、完璧な睡眠不足。 翌、月曜日、今日は早く寝かせないと睡眠不足から風邪を引きそ…

フルタイム勤務に向けて夕方の時間割を考える

子供たち(パパも)がよく寝ているので、本日3回目の投稿! 一つ前の記事「「ガラパコス化している、日本の女性活用」について思うこと」をきっかけに、フルタイムについて思いを馳せることが多くなりました。 来年度は仕事が増えそうな予感がしているのもあ…

「ガラパコス化している日本の女性活用」について思うこと

少し前にYahoo!ニュースで見かけたこの記事 「ガラパゴス化している、日本の女性活用」 要約するとこういうことのようです↓ 結婚・出産に伴う離職や女性活用を進めようと、日本企業は育児休職や短時間勤務の制度を充実させてきた。 けれど、確かに離職率は低…

時短勤務で海外出張行ってきました!

以前書いたとおり(時短勤務なのに海外出張?!)、2泊3日で海外出張に行ってきました。 行き先は何かと話題の北京。 北京の空気はやはり酷かったです。数十メートル先が霞んでいるし、自分の体調が悪かったせいかもしれませんが、喫煙所に入ってしまったと…

Blogを書くのにかかる時間…

しばらく順調に更新していましたが、1週間もあいてしまいました…。 というのも、Blog更新に時間がかかりすぎるんです。 だいたい30分くらい。 かかるときは1時間くらいかかってしまいます。 ただでさえ少ない自分時間から、30分〜1時間捻出するのは厳しいな…

まさかの39度

昨日の出来事。ランチを食べていたら、なんだか寒気が… 仕事をしていても、やっぱり寒気と肩の張り。 これは…… まさかのインフルエンザ?! 周りにうつしては大変なので、退社時刻までもう少しでしたが、早退。 病院に駆け込み、熱を測ると39度。 あー。これ…

残業のせい…?

先週の金曜日、仕事でトラブルがあり、初めてお迎え時間を大きくオーバーした残業。 普段より2時間程遅くなってしまいました。 それでも同僚たちに託した形で、かなり後髪をひかれつつの退社。 こういうとき、辛いですね。 痛感しました。 保育園に着くと、2…

時短勤務なのに海外出張?!

なんと2泊3日の海外出張が決まりそうです。 海外のG会社と仕事をしていて、コミュニケーションはメールとTV会議のみ。 やっぱり実際に会って話すことは大事なわけで…。 復帰したときの上司との面談では「宿泊の必要は出張は避けたい」と伝えてあり、その当時…

カーヴィダンスvs朝ヨガ

元来、体を動かすことが大好きな私。 でも、出産後は思うように時間がとれず、ふと気づくと1ヶ月以上運動してない!なんてことも。 出産前は、ヨガやピラティスのスタジオに通ったり、テニスをしたりと割と頻繁に運動をしていました。 次男出産後に毎日10分…

自分時間は増えた?減った?

今日のテーマは「仕事復帰して自分時間は増えたか減ったか」 仕事時間=自分時間とカウントすると、もちろん増えているので、仕事時間はカウント対象外。 それでも、増えたなぁと感じています。 今は、「時短勤務の朝型生活」にも書いた通り ・早朝の1時間弱…

TOEIC400点台からの挑戦!

以前、「時短勤務の朝型生活」で書いたように、通勤時間に英語の勉強をしています。 そんな私は、TOEIC400点台(推定)。 入社1年目に1度だけ受けたことがありますが、その当時のスコアは確か400点台前半。 その後受けていませんが、Webでの簡易テスト(CASE…

インフルエンザの足音…

早退していった夫の同僚(隣の席)がインフルエンザにかかったというメールが…。 しかも昨日から体調不良を訴えていたそうです。 インフルエンザが流行る季節なので、体調が悪いときには早めに受診するなど、周りにうつさないように気を配ってほしいですよね…

「保育園行きたくない」という気持ち:『男の子のしつけに悩んだら読む本』

長男はたまーにですが「保育園行きたくない」と言います。 連休明けが多いかな? そんな時、ついつい「行ってもらわなきゃ困る!」という気持ちから「なんで?お友達も沢山いるし楽しいよ!」なんて言いたくなりますが、そこはぐっと我慢。 「そっかぁ、行き…

時短勤務の限界?

ここ数日、仕事で悩むことが多いです。 フルタイム&残業している同僚に比べると、私の稼働時間は約半分。 あまり細部まで目が行き届かず、周りに迷惑をかけることも…。 時間が足りないので、必然的に、重要だけど緊急でない仕事が後回しになってしまい、全…

下降気味…

先日、こどもの体調管理なんて記事を書きながら、こどもたちの体調が下降気味です…。 お正月は保育園入園以来はじめての長期休み(10連休)。 その後、保育園が再開して、疲れが溜まってきてるのかな。 こちらのちょっとした気のゆるみもあり、就寝時間が21…

こどもの体調管理

働くママにとって、こどもの急な発熱や呼び出しは本当に困ります。 保育園に通い出したばかりは、沢山病気ももらうし…。 でも、2人とも保育園入園後、まだ一度もお熱で休んだことはありません。もちろん呼出しも。 2人が丈夫なのもあると思いますが、私なり…

トラックバックテーマ 第1588回「買い物するとき即決できる?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「買い物するとき即決できる?」です!私は結構優柔不断なので、買い物はなかなか即決できないです。服とか買いに行くと、かなり悩んでしまいます散々悩んで結局どっちも買わなかったり、決め…