kosodateとITと

子育てとITと、日々の徒然を綴ります

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お昼休みの過ごし方

みなさん、お昼休みってどのように過ごしていますか? わたしは基本的にはプロジェクトメンバーと食堂へ。 13時ギリギリまでおしゃべりしています。 なかなか飲みに行けない身としては(うちのプロジェクトは殆ど飲みに行かないみたいですが) 昼休みがメン…

次男が風邪!だけど仕事は山積みなので朝活で…

日曜日、有明にある水の科学館へ。 子供たちはとても楽しそうだったのですが、映像系の刺激が強すぎたのか、夜次男がなかなか寝付けず、寝てからもちょくちょく起きてしまい、完璧な睡眠不足。 翌、月曜日、今日は早く寝かせないと睡眠不足から風邪を引きそ…

フルタイム勤務に向けて夕方の時間割を考える

子供たち(パパも)がよく寝ているので、本日3回目の投稿! 一つ前の記事「「ガラパコス化している、日本の女性活用」について思うこと」をきっかけに、フルタイムについて思いを馳せることが多くなりました。 来年度は仕事が増えそうな予感がしているのもあ…

「ガラパコス化している日本の女性活用」について思うこと

少し前にYahoo!ニュースで見かけたこの記事 「ガラパゴス化している、日本の女性活用」 要約するとこういうことのようです↓ 結婚・出産に伴う離職や女性活用を進めようと、日本企業は育児休職や短時間勤務の制度を充実させてきた。 けれど、確かに離職率は低…

時短勤務で海外出張行ってきました!

以前書いたとおり(時短勤務なのに海外出張?!)、2泊3日で海外出張に行ってきました。 行き先は何かと話題の北京。 北京の空気はやはり酷かったです。数十メートル先が霞んでいるし、自分の体調が悪かったせいかもしれませんが、喫煙所に入ってしまったと…