kosodateとITと

子育てとITと、日々の徒然を綴ります

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

TOEIC400点台からの挑戦!

以前、「時短勤務の朝型生活」で書いたように、通勤時間に英語の勉強をしています。 そんな私は、TOEIC400点台(推定)。 入社1年目に1度だけ受けたことがありますが、その当時のスコアは確か400点台前半。 その後受けていませんが、Webでの簡易テスト(CASE…

インフルエンザの足音…

早退していった夫の同僚(隣の席)がインフルエンザにかかったというメールが…。 しかも昨日から体調不良を訴えていたそうです。 インフルエンザが流行る季節なので、体調が悪いときには早めに受診するなど、周りにうつさないように気を配ってほしいですよね…

「保育園行きたくない」という気持ち:『男の子のしつけに悩んだら読む本』

長男はたまーにですが「保育園行きたくない」と言います。 連休明けが多いかな? そんな時、ついつい「行ってもらわなきゃ困る!」という気持ちから「なんで?お友達も沢山いるし楽しいよ!」なんて言いたくなりますが、そこはぐっと我慢。 「そっかぁ、行き…

時短勤務の限界?

ここ数日、仕事で悩むことが多いです。 フルタイム&残業している同僚に比べると、私の稼働時間は約半分。 あまり細部まで目が行き届かず、周りに迷惑をかけることも…。 時間が足りないので、必然的に、重要だけど緊急でない仕事が後回しになってしまい、全…

下降気味…

先日、こどもの体調管理なんて記事を書きながら、こどもたちの体調が下降気味です…。 お正月は保育園入園以来はじめての長期休み(10連休)。 その後、保育園が再開して、疲れが溜まってきてるのかな。 こちらのちょっとした気のゆるみもあり、就寝時間が21…

こどもの体調管理

働くママにとって、こどもの急な発熱や呼び出しは本当に困ります。 保育園に通い出したばかりは、沢山病気ももらうし…。 でも、2人とも保育園入園後、まだ一度もお熱で休んだことはありません。もちろん呼出しも。 2人が丈夫なのもあると思いますが、私なり…

トラックバックテーマ 第1588回「買い物するとき即決できる?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「買い物するとき即決できる?」です!私は結構優柔不断なので、買い物はなかなか即決できないです。服とか買いに行くと、かなり悩んでしまいます散々悩んで結局どっちも買わなかったり、決め…