kosodateとITと

子育てとITと、日々の徒然を綴ります

TOEIC400点台からの挑戦!

以前、「時短勤務の朝型生活」で書いたように、通勤時間に英語の勉強をしています。

 

そんな私は、TOEIC400点台(推定)。

入社1年目に1度だけ受けたことがありますが、その当時のスコアは確か400点台前半。

その後受けていませんが、Webでの簡易テスト(CASEC(キャセック))の結果もTOEIC換算で450点くらい。

 

中学2年生で英語に挫折し、その後はおざなりに…。

大学受験、大学での必修単位の取得はなんとか乗り越え、就職時もIT系ならば外資系企業も沢山ありますが、英語は無理ね…とあきらめ、今の会社に就職。

 

社会人になってから、英語ができたら世界が広がるのになぁと後悔し、たまにpodcastなどでリスニングをしてみたり。そして、グローバル化の波が押し寄せ…。

 

ということで、復帰を機に、英語の勉強を本格化しました!

これまではお金をかけずに…と思っていましたが、お金をかけた方がやる気が出るので、教材等を活用することに。

 

 通勤電車(朝15分くらい):SuperELMerVOAコースのリスニング

 通勤電車(夕15分くらい):iKnow!で一番苦手な英単語の勉強

 お迎え前の車の中で(たまに):SuperELMerのシャドーイング

 在宅勤務のお昼休み(週1回位):オンライン英会話

 たまに:文法のお勉強。本来理系の私ですが、↓の本はとても面白くてシリーズで読んでみようと思っています♪

 

NHK3か月トピック英会話 ハートで感じる英文法 (語学シリーズ)

NHK3か月トピック英会話 ハートで感じる英文法 (語学シリーズ)

 

 

結構頑張っているのではないでしょうか?

ちなみに、SuperELMerはお値段がするので、会社の制度を利用。受講後にTOEIC受験等の条件を満たせば補助してもらえます。この教材は(広告は大げさだと思いますが)なかなか良い気がしています!

 

まず、近々の目標は職場の外国人と英語で会話をしてみること。

そして、5月ごろのTOEIC受験を視野にいれて頑張ります♪

 

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村