kosodateとITと

子育てとITと、日々の徒然を綴ります

時短勤務の朝型生活

なんだかんだとBlogを更新しないまま、復帰して4ヶ月が過ぎてしまいました。

この8月に5時間勤務の時短勤務で仕事復帰。

たった5時間なのに、Blogを書く時間がない!!

みなさん、どうやって時間を作っているのか・・・すごいなぁと感じています。

でも、やはり、日々の振返りの時間が足りないなと感じるので、細々とでも続けようと思います。

毎日とは言わず、週2回でも更新できたらいいな。

さて、復帰後(正確には復帰少し前から)、朝型生活にしました。

子供と一緒に寝て、朝早く起きています。

なぜなら、寝かしつけで、かなり高確率で寝てしまうから…(汗)

ということで、生活を振返ってみると…

4:00 起床、夫が予約した洗濯が完了しているので、乾燥機&それ以外は干す。

4:10 自由時間。といっても、ネットでの買い物でつぶれることが殆ど。

5:30 身支度

6:00 朝ご飯&夕ご飯の支度。

7:30 子供たち起床(もっと早く起きてくることも)→子供たちの着替えなど

7:50 朝食

8:15 朝食の後片付け

8:30 でかける準備(子供たち&自分)

8:45 出発

ーーーーーーーーーー

9:00 @通勤電車 で英語のリスニング

9:30 出勤

 〜

15:40 退社

15:45 @通勤電車 で英語単語の勉強(iPhone

ーーーーーーーーーー

16:30 お迎え

16:50 帰宅&子供たちと遊ぶ(最近は30分くらい残業しているので、この時間はとれてない)

17:30 夕飯準備

17:50 夕飯

18:30 後片付け

18:45 子供たちと少しまったり

19:15 お風呂

(夫が早い日は、このあたりで帰宅)

20:30 寝室へ&絵本タイム

21:00 就寝

こう振返ってみると・・・

・子供とゆったりする時間を作れているのは○。せかせかした毎日だと、子供もストレスだと思うので。子育てはゆったり、子供の時間の流れに合わせるのが理想。働きながらだとなかなか難しいけれど。

・朝の買い物時間はもう少しスリム化したいところ。週末はなるべく家族で過ごしたいので、買い物は極力ネットを活用する方針。ここは崩さず、でも、もっと時間がかからないようにしたいな。

・自分時間は通勤時間の60分(英語の勉強)と、朝の1時間弱(買い物時間を除くとだいたいこの位)。結構とれてるはず。

・通勤時間を将来に向けての勉強に充てれるのはgood.つい後回しになりそうなので、通勤時間はそれ以外は基本やらないことにしています。

・が、疲れていると、4:00には起きれず、朝の自分時間が取れないこともしばしば。この30分は大きい。無理して、体調を崩してはいけないので(前科アリ)、バランスが難しいところ。

朝、買い物ついでに無駄なネットサーフィンをしているときもあるから、そういう時間をスリム化して、Blog更新にあてたいと思います♪

ランキングに参加してみようと思います♪

いいね!と思ったらポチっとお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村