kosodateとITと

子育てとITと、日々の徒然を綴ります

IFTTTって?

イフトと読みます。
ifttt.com

AIスピーカーをもっと便利に使う方法の前に、要となる便利サービス、IFTTTについて書いてみます。

IFTTTとは

IF This Then That

上の赤い文字の部分をつなげてIFTTTです。

IF 〇〇 THEN △△

〇〇と△△の部分を様々なサービスから選ぶことができます。 これまでは、こういうことがやりたかったら、プログラミングをしてシステム構築する必要がありましたが、IFTTTのアカウントを作って、画面上で〇〇と△△を選ぶだけ!便利な時代になりました♪

例えば、身近なところからいくと

  • 子供用スマホのバッテリーが15パーセント以下になったら、ママにLINE通知(Androidのみ対応。2018.4.13現在)
  • 子供のスマホが家を出たら/帰ってきたらママにLINE通知
  • ママが会社の最寄り駅を出発したらLINEの家族グループに通知
  • Evernoteにノートを追加したことを夫に通知
  • Google HomeにつぶやいたことをEvernoteにメモ

ワーママ的活用を考えると、やはりLINE通知が便利かなと思います。あとは、メール通知やEvernote連携が使いやすいかな。

現時点では画面が英語表示のみなので、その点が少々使いづらいかなという程度で非常に良いサービスだと思います(2018.4.13現在)

スマホからでも簡単設定

スマホで使えます。PCに向かう時間がなくても問題なし。
iOS版もAndroid版もアプリがあるので、それぞれApp StoreGoogle PlayIFTTTと検索してみてください。

利用するにはアカウント登録が必要ですが、Googleアカウントを使っている人はGoogleで登録するのがおすすめです。

実際の設定方法は次回。