kosodateとITと

子育てとITと、日々の徒然を綴ります

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『出口 汪の「頭のいい子」を育てる技術』読了。

ちょっとわざとらしい(笑)夫婦と出口先生の対話形式になっていて、さらっと読めました。 出口 汪の「頭のいい子」を育てる技術 (ソフトバンク文庫) 作者: 出口汪 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2013/09/18 メディア: 文庫 この商品を含むブロ…

母というステレオタイプ(正直に共有することの危うさ)

LEAN IN や、女性の知らない7つのルールを読んで、わかったことの一つ、人はステレオタイプにはめて他人を見るということ。それを考えると、子供たちの体調を逐一共有するのって控えた方がよいのかなと。 私は子供の体調が悪いときは、職場の人たちになるべ…

『伝説の灘校教師が教える 一生役立つ学ぶ力』読了。

そろそろ育児に役立つ本に方向転換です。 伝説の灘校教師が教える一生役立つ学ぶ力 作者: 橋本武 出版社/メーカー: 日本実業出版社 発売日: 2012/01/26 メディア: 単行本 クリック: 16回 この商品を含むブログ (8件) を見る 折をみて読み返したい本だなと思…

時短勤務と配置換えで負のスパイラルに陥っていたらしい

『女性の知らない7つのルール』を読んで気付いたことがあります(この本の記事はこちら)。 配置換えで未経験の仕事が多いこともあり、自分の仕事や発言に自信が持てない。 その結果、会議での発言も、自分の考えを主張する機会も減ってしまっている。 そし…

『女性の知らない7つのルール 男たちのビジネス社会で賢く生きる法』読了。

これまでは自分がリーダーとう立場が多かったからか、あまり悩むことがなかった、男性の先輩や上司とのコミュニケーション。最近、悩みまくりです。(去年の秋にプロジェクト解散と共に別チームに配置換えになりました) そこで読んでみたこの本。 女性(あな…

東大卒の弟から学ぶ小学校入学までの知育

昨日の次男の知育(こちら)に続き、今日は長男の知育について。 長男が3歳の頃、まわりのお友達がどんどん文字が読めるようになって、少しだけ焦った時期があります。 お勉強的なことは小学校に入ってからで十分。保育園のうちは、自分でやりたいと思うまで…

2人目の知育って…

最近、ふと思ったんです。 次男ももうすぐ3歳。 長男が2歳のころには、色や数字の概念を一生懸命教えてたっけ…。 色々な知育玩具で遊んであげたり、絵本を沢山読んであげたりしたなぁと。 (育休中だったのもあると思いますが) それに比べ、次男。 絵本は毎…

英語学習その後

大分前に書いた記事 happy-it-mama.hatenablog.com 続編です。 勉強を始めたのが、2012年10月。 記事を書いたのが3ヶ月後の2013年1月。 やはり、日に日にモチベーションは落ちてしまい、通勤電車の勉強がどちらかになってしまったり、オンライン英会話をやめ…

『LEAN IN』読了。

かの有名なFacebook COO シェリル・サンドバーグさんのLEAN IN。 彼女のTEDはとても面白かったのですが、本にはそれ程興味はなく、月日が過ぎ去っていました。 でも、この読書月刊でせっかくだから読んでおこう!と思い立ち購入。 結果、こんな凄母的な人で…

ダイバーシティがイノベーションを生み出す理由

Googleの方の講演で印象に残った言葉。 「ダイバーシティは質問を生み出す。その質問に答え続けることでイノベーションが生まれる。」 ダイバーシティ、ダイバーシティと仕切りに言われる今日この頃。 集団には多様性があった方がよいのはなんとなくわかりま…

凄母にはならない

最近何かと話題のワーキングマザー。 ママの社会復帰を後押しする動きも沢山あるようです。とてもいいことですよね! 働くママが増えれば、WMを取り巻く環境も良くなるはず! 女性が活躍する社会になれば、きっと停滞している経済も成長するはず!と期待して…

『しなやかな仕事術』読了。

横浜市長 林文子さんの著書、『しなやかな仕事術』。 しなやかな仕事術 (PHP新書) 作者: 林文子 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2013/06/15 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 女性には女性ならではの仕事の仕方があるという内容。 とても共感…

『「ママ」というオシゴトー子育ては最高のライフワーク!』読了。

4月にフルタイム復帰することにしました。 それに向けての読書月間。第一弾は『「ママ」というオシゴト』。 「ママ」というオシゴト―子育ては最高のライフワーク! (Como子育てBOOKS) 作者: 菅原ますみ 出版社/メーカー: 主婦の友社 発売日: 2009/01/23 メデ…