kosodateとITと

子育てとITと、日々の徒然を綴ります

ダイバーシティがイノベーションを生み出す理由

Googleの方の講演で印象に残った言葉。

ダイバーシティは質問を生み出す。その質問に答え続けることでイノベーションが生まれる。」

ダイバーシティダイバーシティと仕切りに言われる今日この頃。

集団には多様性があった方がよいのはなんとなくわかりますが、この言葉で腹に落ちました。

私は元々は業務SE(お客さんのお話を聞いて、システムでどう実現するかを考える)とPM(プロジェクトマネジメント)なのですが、今は縁あって?インフラチーム(サーバ構築やネットワーク整備など)にいます。

当然文化も違い、私としては、色々物申したいことがあるのですが、悲しいかな、今のチームはこれまでのやり方を変えようとしない。。私が少し質問をしたり、こうした方がいいんじゃないかと提案しても聞く耳を持たず。。(短時間勤務を解除しようと思った一因でもあります)

反面教師として、なんでこんなこと聞くんだろう?というような質問にも真剣に向き合って行きたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村