kosodateとITと

子育てとITと、日々の徒然を綴ります

『LEAN IN』読了。

かの有名なFacebook COO シェリル・サンドバーグさんのLEAN IN。

彼女のTEDはとても面白かったのですが、本にはそれ程興味はなく、月日が過ぎ去っていました。

でも、この読書月刊でせっかくだから読んでおこう!と思い立ち購入。

結果、こんな凄母的な人でも、ママとして同じようなことに悩んでるんだなぁと、なんだか親近感。

ただ、男性は自分のキャリアついて強欲、女性は控えめになる傾向があるから、女性も男性に負けないように主張していかなければ女性のビジネスの場での地位はあがらない(おおざっぱにまとめるとこんな感じ)という主張は、正しいとは思いますが、あまり実践したくないなぁと。。

彼女も自分で言っていますが、これをやると嫌われますよね。

『しなやかな仕事術』の記事にも書きましたが、私もこの経験あります。

やはり女性は女性らしさを全面に押し出した仕事の仕方で成功した方がHappyだと思うし、そんな世の中になって欲しい。その中で時には主張することも大切だとは思いますが。

この本は、特に働くママさんの旦那様や、女性を部下に持つ上司(ってことはすべての男性?)に読んで欲しい本だなと思いました!