kosodateとITと

子育てとITと、日々の徒然を綴ります

英語学習その後

大分前に書いた記事

 

happy-it-mama.hatenablog.com

 

続編です。

 

勉強を始めたのが、2012年10月。

記事を書いたのが3ヶ月後の2013年1月。

 

やはり、日に日にモチベーションは落ちてしまい、通勤電車の勉強がどちらかになってしまったり、オンライン英会話をやめてしまったり(こちらは純粋に時間が取れなくなって来たので)…。でも、今でも細々と続けています。継続は力なり!を信じて。

 

2013年7月に受けたTOEICのスコアは…

 

 

580点!(Listening : 325, Reading : 255)

 

 

んー、なんとも微妙な、、、

でも1年弱で育児・家事・仕事をしながら150点UPしたので、よしとしたいと思います。

あれから随分経っているので、そろそろ受けてみたいのですが、なかなか時間が取れず。

 

今は、以前効果があったなと思ったSuperELMerのCBSコースを受講中。こちらも会社の制度を使って。

でも、ちょっと私にはレベルが高すぎたかな。。

まず単語が難しいし、構文も知らないのだらけで、理解できない文章が多々出現。

会社の制度上、5月までには受講完了しないといけないので、とりあえず終わらせて、この4月からは王道のNHKの基礎英語3をやろうかなと思っています!

 

基礎力をあげてから再度CBSコースを活用しようと思います♪

 

ちなみに、NHKのサイトに行くと、英語力測定テスト2014なるものがあり(こちら)、どのコースが適しているかを判定してくれます。

 

私は、B1という判定だったのでラジオ英会話あたりが良いとのことでしたが、なんとなく正解だった箇所もあり、なんといっても中学英語で挫折しているので基礎英語3にしました♪英会話タイムトライアルも面白そうなので、こちらも余裕があれば覗いてみようかな☆