kosodateとITと

子育てとITと、日々の徒然を綴ります

時短勤務と配置換えで負のスパイラルに陥っていたらしい

『女性の知らない7つのルール』を読んで気付いたことがあります(この本の記事はこちら)。

 

配置換えで未経験の仕事が多いこともあり、自分の仕事や発言に自信が持てない。

その結果、会議での発言も、自分の考えを主張する機会も減ってしまっている。

 

そしてそんなことが度重なると、これまでの仕事にも自信がもてなくなってきて、以前うまくいっていたのは、私の実力ではなく、周りの環境や運が良かった(もちろんそれもありますが)のでは?と思ってしまい、これまでの経験を活かせる分野でも、発言を控えるようになってしまっている…。

 

そんなことに気付きました。

 

それに輪をかけて、短時間勤務で時間がない。

 

チームに提案をしてみても、結局、取り組む時間がない。

(こういう風土のところは多いと思いますが、わが社も言い出しっぺがやる文化です)

 

時間も自信もないので、どんどん発言も減ってしまい、仕事に対する気力もモチベーションもなくなっていく。

そんな負のスパイラルに陥っているようです。

以前の自分からは考えられない姿。。

 

4月からはフルタイムに復帰することだし(これについては後日記事を書きたいと思います)、この負のスパイラルを断ち切りたいと思います!!

 

その前に、、、3月残り1週間「できると言い張る!」これをモットーに頑張ります!

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村