kosodateとITと

子育てとITと、日々の徒然を綴ります

母というステレオタイプ(正直に共有することの危うさ)

LEAN IN や、女性の知らない7つのルールを読んで、わかったことの一つ、人はステレオタイプにはめて他人を見るということ。それを考えると、子供たちの体調を逐一共有するのって控えた方がよいのかなと。

私は子供の体調が悪いときは、職場の人たちになるべく共有するようにしていました。そうすることで、遅刻や早退や急なお休みも理解してもらいやすくなるかなと。熱はないけれど、咳や鼻水が酷いときには、やはり定時退社したいので、そのように連絡したり(そう書いたからといって定時に帰れるように配慮してもらえるわけではないですが)。

「小さい子供がいるワーキングマザーは子供の体調不良で休みが多い」というステレオタイプってありますよね。

うちの子供たちは小さい割には、あまり体調を崩さない方だと思います。

別に休む必要もないのに、子供たちのちょっとした風邪を共有することで、上のような印象を強めちゃってる気がしてきました(実際はそれ程休んでいないのに)。

最低限は必要だけど、あまり、不必要な情報まで共有する必要ないのかなと思いました。このバランスも難しいところですが、何事も周りの様子を見ながらバランスを取ることが大切ですね☆

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村