kosodateとITと

子育てとITと、日々の徒然を綴ります

自分時間は増えた?減った?

今日のテーマは「仕事復帰して自分時間は増えたか減ったか」

 

仕事時間=自分時間とカウントすると、もちろん増えているので、仕事時間はカウント対象外。

それでも、増えたなぁと感じています。

 

今は、「時短勤務の朝型生活」にも書いた通り

・早朝の1時間弱(土日はたっぷり寝ても2時間くらい確保できる)

・往復の電車:合計1時間くらい

 

育休中は

・子供たちが寝た後:1時間くらい(夫の帰宅と重なるとなし(食事の支度などで))

・子供たちのお昼寝中:1時間くらい(1日出かける日はなし)

 

比較してみると、やっぱり復帰後の方が自分時間が多いですね。

 

家電(食洗機・衣類乾燥機)が増えて、家事が減ったのも大きい気がしますが、専業主婦の生活は本当に子供&夫中心で大変だったなぁと。それに、お昼寝中の自分時間は取れない日が殆ど。夕方まで出かけてしまったり、2人のお昼寝タイミングがずれてしまったり。

 

大変さという意味では、今も昔もそれほど変わらない気がするけれど、育児・家事・仕事・自分時間とメリハリがあるので充実感も感じるし、予定に左右されない自分時間があるので(通勤電車とか)、自分時間が増えたと感じるんでしょうね。

 

それから、朝型生活は本当にいいなと思っています♪

土日も5時半くらいには目が覚めるので、ここでも自分時間が確保できる♪

まさに”早起きは三文の得”ですね。

 

ブログ村のランキングに参加しています。

クリックして頂けると励みになります☆

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村