kosodateとITと

子育てとITと、日々の徒然を綴ります

こどもの体調管理

働くママにとって、こどもの急な発熱や呼び出しは本当に困ります。

保育園に通い出したばかりは、沢山病気ももらうし…。

でも、2人とも保育園入園後、まだ一度もお熱で休んだことはありません。もちろん呼出しも。

2人が丈夫なのもあると思いますが、私なりに気をつけていることが沢山あります。

・21時前に就寝

・休日も昼寝をしっかり

・野菜を沢山食べる

これは本当にてきめんで、3つ共が欠けている生活を数日続けると、決まって風邪をひきます。風邪までいかなくても、とっても疲れた顔をしていたり。

ただ、なかなか毎日は守れないので、こどもたちの様子をよく観察して、今日は疲れているみたいだから20時半には寝室に、とか、朝は野菜が足りなかったから夕飯は野菜中心で、という感じでやっています。

そして、もう一つ気をつけていることが、「こどもは変化に弱い」ということ。ストレスがかかっていると、風邪を引きやすい気がします。

保育園入園直後は2人とも、そろってギリギリの体調だった時期がありました。

数週間前もパパが感染症にかかり、家庭内隔離をしていたのですが、不安だったようで、そのせいか、少し体調が下向き気味でした。

なので、何か変化があるときは要注意。

特に意識して体調管理だけでなく、こどもたちと触れ合う時間を取るようにしています。

この季節、ノロウイルスやインフルエンザにはかなわないかもしれませんが、元気に過ごせるといいなぁ。

お読み頂きありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村