kosodateとITと

子育てとITと、日々の徒然を綴ります

「保育園行きたくない」という気持ち:『男の子のしつけに悩んだら読む本』

長男はたまーにですが「保育園行きたくない」と言います。

 

連休明けが多いかな?

 

そんな時、ついつい「行ってもらわなきゃ困る!」という気持ちから「なんで?お友達も沢山いるし楽しいよ!」なんて言いたくなりますが、そこはぐっと我慢。

 

「そっかぁ、行きたくないか〜。そうだよね〜。ママやパパと遊びたいよね。」

 

と共感します。

 

一時期育児に悩んだ時期があり、手に取った「男の子のしつけに悩んだら読む本」。

 

言うこと聞かない!落ち着きない! 男の子のしつけに悩んだら読む本

言うこと聞かない!落ち着きない! 男の子のしつけに悩んだら読む本

 

 

なんてそのままのタイトル(笑)でも、これは本当に役立っていて、もう何度も読み返しています。

 

こどもの「○○買って!」は、大人が「ハワイ行きたいね〜」とつぶやいているのと同じレベル。ただ希望を言っているだけだから「だめ!」ではなく共感しましょう。とありました。「保育園行きたくない」も同じだなと思っています。保育園に行きたいわけではなく、きっと、「家族で過ごしたいぁ」という気持ち。

(そんな日は早くお迎えに行けるように頑張るのですが、「ママお迎え早かった。もっと遊びたかった」と言われてしまう始末です。保育園は大好きなんですよね)

 

なので、うちでは「そうだよね〜」と共感してあげることにしています。

その上で、保育園に送る途中で大好きな先生や大好きなお友達の話をすると、本人も段々保育園が楽しみになってくるようで、笑顔でいってらっしゃいをしてくれます♪

 

皆さんも是非お試しください♪

お読み頂きありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村