kosodateとITと

子育てとITと、日々の徒然を綴ります

フルタイム勤務に向けて夕方の時間割を考える

子供たち(パパも)がよく寝ているので、本日3回目の投稿!

 

一つ前の記事「「ガラパコス化している、日本の女性活用」について思うこと」をきっかけに、フルタイムについて思いを馳せることが多くなりました。

 

来年度は仕事が増えそうな予感がしているのもありますが…

 

今の夕方のタイムチャートはこんな感じ

17:40 帰宅

18:10−19:00 夕飯

19:00−19:20 後片付け

19:20−20:00 お風呂

20:20−20:40 絵本タイム@寝室

20:40 就寝

 

フルタイムにすると多分帰宅が1時間遅くなるので、少しずつ巻かないとだめそう。

遅くとも、20:30過ぎには絵本タイムにしたいので

18:10 帰宅

18:40−19:20 夕飯 ←夕飯はチャキチャキ食べる

19:20-19:40 後片付け

19:40-20:10 お風呂 ←ゆっくりしない!(笑)

20:30 就寝

 

やっぱりゆとりが全くなくなりそう。。

ちょっと足りない食材を買いに行く時間も、お風呂で子供たちと遊ぶ時間も、帰宅後に少し遊ぶ時間もなくなってしまう。。

更に、朝の出勤時間も1時間前倒し。

 

そう考えると、今まで通り短時間勤務で必要に応じて残業をした方がいいのかなぁ。

難しい問題です。

 

読んだよ!の印にポチっとお願いします♪

(リンク先はブログ村のワーキングマザー育児ランキングです)

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村