kosodateとITと

子育てとITと、日々の徒然を綴ります

時短勤務で海外出張行ってきました!

以前書いたとおり(時短勤務なのに海外出張?!)、2泊3日で海外出張に行ってきました。

 

行き先は何かと話題の北京。

北京の空気はやはり酷かったです。数十メートル先が霞んでいるし、自分の体調が悪かったせいかもしれませんが、喫煙所に入ってしまったときのような息苦しさを感じました(気のせいかな?)。。

 

日程は水曜朝発。金曜昼着。

本当は金曜は夜着だったのですが、子供たちへの負担を考えて、金曜日の朝イチの便で帰国しました。

 

前の週の木曜日の夜、ドキドキしながら2人に話しました。

すると「ボクね、全然大丈夫だよ!ばぁば来てくれるし!」と長男は楽しそう。

次男は聞いてなかったような感じ。

 

その夜、、、夜中に目覚めて泣き出した長男。体が熱い!熱を測ると39度。

滅多に風邪をひかない長男。(保育園に入園後1度も熱を出していない)

やっぱりショックだったのでしょうか…??

 

翌日は38度前半、土曜日には平熱に戻りました。

 

そして、月曜日。そういえば次男にちゃんと言ってないなと思い、

「ママ2回だけお仕事で帰ってこれないから、パパとお兄ちゃんと寝てね。ママ必ず帰ってくるからね」

「うんうん」と大きくうなずく次男。

 

翌日の夕方、もともと中耳炎が少しあったので小児科に経過を見てもらいに行き、待合室で膝に乗せていたら…熱い。まさかと思い体温計を借りると38.4度。

中耳炎はすっかり良くなっているので、熱は風邪でしょうとのこと。少し喉が赤いとか。

次男も滅多に熱を出さないのですが、このタイミング。。

 

翌朝、とりあえず成田まで行き、次男が起きるまで待機。

熱が下がったと連絡をもらったので、出国しました。

でも、夕方にはまた熱が上がってしまったらしく、全く気が休まらない出張となりました。

 

出張自体はとても意義のあるものだったのですが、準備や子供たちの体調不良もあり連日2,3時間しか眠れず、体力的にはかなり厳しい出張となりました。

 

もしまた行く機会があったら、今度はもう少し楽しい出張になるといいな☆

 

金曜日お迎えに行くと、思いのほか普通。

帰宅後もママべったりかなと思いましたがそうでもなく、若干拍子抜けでした(笑)

子供って弱いような、強いような。不思議ですね☆

 

読んだよ!の印にポチっとお願いします☆

(リンク先はブログ村のワーキングマザー育児ランキングです)

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村