kosodateとITと

子育てとITと、日々の徒然を綴ります

時短勤務でリーダーはできる??

時短勤務にも関わらず、チームリーダーをやらさせてもらっています☆

育休前もリーダーのポジションだったので、メンバーに戻るのかぁと、複雑な思いだったのですが

リーダーのポジションにアサインしてもらえたのはとてもありがたいこと☆

(難易度の高くないプロジェクトですが)

チームも、後輩2名とパートナーさん2名。それから海外に2名(期間限定で+1チーム)と

割と小さなチームです。

みんな本当に子育てに理解があって、感謝感謝。

子供が熱を出したとなれば、お子さんのそばにいてあげてください!とか。

たまには休みを取ってお子さんを遊びに連れて行ってあげてください!とか。

涙涙です(笑)

リーダーなので本当は私が皆をフォローする立場ですが、逆に支えてもらっている感じ。

上司も、短時間勤務でも、責任ある仕事ををして成果を出すことはできるハズだ!という考えの方なので

上司にも後輩にも恵まれた環境だなと感じています。

で、本題。

短時間勤務でリーダーって本当に難しいと実感しています。

メンバーやお客様、パートナーさんからの相談や質問対応に勤務時間の大半が費やされます。

ということで、自分の作業時間は本当にちょぴっと(笑)

最近はこれを想定してなるべく自分は作業を抱えないようにしています。

今はプロジェクト開始の社内手続きが沢山あるので、少し大変ですが、しばらくはそんな方針でやっていこうと思っています。

短時間勤務でもリーダーはできる!ハズ!

頑張ります!