kosodateとITと

子育てとITと、日々の徒然を綴ります

まさかの39度

昨日の出来事。ランチを食べていたら、なんだか寒気が…

仕事をしていても、やっぱり寒気と肩の張り。

これは……

まさかのインフルエンザ?!

周りにうつしては大変なので、退社時刻までもう少しでしたが、早退。

病院に駆け込み、熱を測ると39度。

あー。これはダメだと半ば諦めかけましたが、仕事も山積みなので、そうも言っていられない。

とりあえず薬局で購入した葛根湯を飲んで、意識を集中して腹式呼吸

葛根湯は風邪のひき始め、寒気や肩の張りを感じる段階で飲むととてもよく効きます。

そして、腹式呼吸代謝を上げ免疫力を高めるそうです。

昔からヨガをやっているのですが、自分の体調がすぐれないときは、決まって呼吸がからだに入っていきません。

まずは、悪い物を吐き出すつもりで、細く長く吐く。

そして、その流れで自然に吸う。

繰り返していると、少しずつ少しずつ体がほぐれていくのを感じられます。

そんなことをしながら、隔離された奥の通路で待つこと30分。

検査の結果は陰性。

でも、発熱からあまり時間がたっていないので検出率が高くないそう。

明日、38度以上あれば再受診してとのことでした。。

インフルエンザでなければ、自分の免疫力を高めれば早く治るはず。

葛根湯をもう一度飲み、体を温めて、腹式呼吸代謝を高め、ポカリスエットで水分補給。

体を温めるためには、やっぱり生姜が一番。ということで、蜂蜜生姜湯を作って飲み、湯たんぽで足下を暖めて寝ました。

22時頃目を覚ますと、何と37.7まで下がってる!

インフルエンザではなかったようでひと安心。

今朝は平熱まで下がっていました。

今日は負担を減らすために在宅勤務にさせてもらいました。

なにより、お迎えと子供たちの世話を一手に引き受けてくれたパパに感謝。

夕飯と朝ご飯を用意してくれた義母(とてもご近所に住んでいます)に感謝。

お昼休みの残り時間は少し横になってゆっくりしようと思います。

お読み頂きありがとうございます☆

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村