kosodateとITと

子育てとITと、日々の徒然を綴ります

私の英語学習。その後。TOEIC800突破!

5年前にTOEIC400点台からの挑戦!と称して始めた英語学習。
最近はお休みしています。

happy-it-mama.hatenablog.com

happy-it-mama.hatenablog.com

というのも、実は、、、

去年、スコアが800を超えました!!
多分、830はまぐれなのですが、英語に対する苦手意識みたいなものは、昔に比べると随分減ったなと思います。

仕事では最近英語を使う環境から遠のいていて、勉強に対するモチベーションも低下。更に、英語の勉強より、テレビを見たり、リラックスする時間も大切にしたいなと笑
ずーっと走り続けたら息切れしちゃいます。

ということで、上のTOEICの後、一旦休憩中です。いつか再開する予定ですが、予定は未定。

効果的だった勉強法

400前半→830と言っても、5年がかりなので、大したことないと思いますが、英語がコンプレックスだった自分としては、心から自分を褒めてあげたい気分!

自分的に良かったなと思う勉強法をご紹介します

スーパーエルマー VOAコース

1番初めに取り組んだ教材。 この教材に出会わなければ、この向上はなかったと言い切れるほど良い教材でした。

オンライン英会話で発音練習

日本人の先生がメインのオンライン英会話で、発音練習のクラスを取りました。自分で発音できない音は聞き取れないとか。確かにリスニング力は上がったし、何より楽しかった!

日本人講師No.1のオンライン英会話 - ワールドトーク

ダイアローグ1200

830を取る直前にやっていた教材です。文書自体は簡単で比較的短いので、リスニングだけでなく、リピーティングとシャドーイングもやりました。このレベルならリスニングは割とできていたつもりなのですが、細部が聞けてないことが非常によく分かりました。また勉強再開するならこの教材をを徹底的にやろうかなと思っています。

英単語・熟語ダイアローグ Basic1200 三訂版

英単語・熟語ダイアローグ Basic1200 三訂版

[番外編] Amazon プライムビデオ

アメリカのドラマを見ています。
日本語字幕で(笑)
一応、英語のセリフを聞こうと頑張っていますが、特に効果はないと思います。Huluとかで英語字幕で見ようと思ったこともあるのですが、まだ、私の英語力では楽しめないので諦めました。そのうち勉強を再開するぞ!という気持ちを忘れないために(単純に楽しんでるだけですが)。
いつか英語字幕で観れる日を夢見て♪

まとめ

他にも色々やりましたが、私が気に入ったのは上の3つ。英語学習は継続が大事といいますよね。継続するためには、自分のライフスタイルに合った無理のない勉強法を確立することが1番大切なのかもなぁと思っています。