kosodateとITと

子育てとITと、日々の徒然を綴ります

安心安全な冷凍食品でお弁当を乗り切る

長期休みは大好きです♪
子供たちも春休み〜と嬉しそうだし、全体的にリラックスムードで、私もほわわわ〜んとした気持ちになります。

でもでもでもでも!
長期休みと言えば、ワーママの宿敵!お弁当が!!笑
しかも、春休みって地味にお弁当期間が長いのです。3月中旬に給食が終わり、今年は次男が入学なので、給食が始まる4月中旬まで。なんと1ヶ月もあります。

身体に良いものを食べて欲しいので、注文弁当(うちの学童で導入されてるものはあまり良いものではなさそう)ではなく、なるべく手作りしてあげたい。

といいつつも、私は冷凍食品を活用します。でも、冷凍食品って、ちょっと添加物とか原材料とかが心配。。たまにならOKだけど、長期休みに気兼ねなく使うには、できれば安心な冷凍食品が良いので、私は大地宅配と生活クラブで調達します。

大地を守る会

少々お高いので、買うものは本当にお気に入りのものだけを月に1, 2回注文する程度。でも、お弁当用の冷凍食品は本当においしいものが多くて重宝しています。

  • 焼売
  • 塩唐揚げ
  • とり天
  • 白身魚のフライ などなど

生活クラブ

実家が会員だったので、子供のころからおなじみです。我が家の食材は基本的に生活クラブで注文してるのですが、お弁当用という意味だともう少し頑張って欲しい。でも、ナゲット、クリームコロッケなど好きなものも結構あります。

メインは冷食、サブは残り物や常備菜+α

冷凍食品でメインが用意できれば、あとは常備菜や前日の残り物と、当日ちょっと作る感じ。私は夕飯の下準備を朝するので、お弁当期間は、朝ご飯、お弁当、夕飯の下ごしらえと1時間以上かかります。ふぅ。

こんな感じ

今日のお弁当。どれもサイズが似たような感じですが、左から、私、次男、長男。メインの豆腐団子が大地宅配の冷凍食品です。小松菜とにんじのナムルは昨日の残り物。卵焼きとさつまいもの甘露煮は朝作りました。

いい感じに手を抜く

もちろん毎日頑張ると疲れちゃうので、良い感じに手を抜くことも忘れずに。今日は夕飯の支度はせずに出てきました。生活クラブの皿うどんセットがあるので、今日の夕飯は野菜たっぷりの皿うどんの予定です。